2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

das Seiza(正座)

誰が教えた訳でもないのに三歳の娘の見事な正座です。真剣におかあさんといっしょを見ています。

名器

マッスルバックのアイアン、クリーブランド ツアーアクションREG,588です。ウェッジが有名ですが、アイアンセットです。さすがにシャフトがS−400ということもあり私にはハードすぎて打てません。並びで56°のウェッジも付いていますが、単品売り…

オッティ クリスマン

オッティ クリスマンのパター、名器の系譜というゴルフクラブの本に載っていたので、きっと古い物だと思い購入しました。ヒッコリーのシャフトに皮のグリップ、ヘッドはアルミ、真鍮、木材。でもクラシッククラブというわけではなく、現在もこのスタイルで製…

ヤンキーバイス

ヤンキーバイスをネットオークションで購入しました。ナベヤERONのメーカー品だったのでよく確認せずに落札してしまいました。届いてみてびっくり!小さい・・・以前落としたナベヤのバイス(画像右)は、大きすぎだったし、希望の大きさのヤンキーバイスは、…

das Alubrett

ついに買ってしまいました。15mmのアルミ板!素材の段階でかなり高価で、切り抜くまえの状態ですが、かなりの重量があります。昔のレース用の自転車(ツールドフランスとか)のチェーンリングのように肉抜きをする必要があります。やはり最初の計画通り…

黄葉(die Herbstfaerbung)

KO大学のイチョウの黄葉がきれいです。

OPEL

休日でしたが、用足しに渋谷に行った帰りに工房に寄ってみました。駅を降りて懐かしい車を発見しました。OPELのKadettC(クーペ)です。日本では、ISUZUのGeminiとして発売していました。私は、初期モデルのヘッドライトが丸目タイプが好きでしたが、これは角…

Prost!

意外にもオクサンが、ボジョレーヌーボーを買ってきました。ラベルが、かわいかったので思わず手が伸びてしまったそうです。たまには、夫婦でProst!

der Kinnhalter(あごあて)

クローソンとかオットーテンペルなんて高級な部品があります。音が、大変良くなるそうです。でもセットで十万円以上するなんて信じられません。私も修行時代には、ツゲで糸巻き、テールピース、あごあてを自作していました。昔のシャブローネが出てきたで、…

11月19日解禁

今日は、ボジョレーヌーボーの解禁日だそうです。私にとっては、ヌーボーよりヨーロッパのワイン産地で、今頃から飲むことの出来るFederweisser(フェーダーヴァイザー)のほうが魅力的です。これは、ワインの発酵途中の飲み物で、地方によって呼び名(Susser…

病気(die Krankheit)

等高線引きの製作。一応材料が揃いました。既製の厚み測りのフレームに中国製のUhr(目盛)は、装着径が同じなので問題なく取り付けられます。線を引くエンピツを固定する部分は、安く手に入れたのですが、コンパスの出来がいいので切り離すのが惜しくなって…

Schade!

愛車のコペン!今回四度目の車検を迎え走行距離5082km。現在実家に置きっぱなしになっており頻繁にバッテリーがあがります。彼にも気の毒なので売ることにしました。残念!(Schade!)

die Geige

展示会に出した新作楽器の再仕上げ、指板も取りたいところですが、こういう場合はしっかり接着されているものです。取らずにニスを塗り重ねています。やはり5〜6回位少なかったようです。もう少し赤くしてみようと思います。うちのもう一個の新作も塗りな…

ラフランス(die Birne)

工房の上に住んでいる奥さんにラフランスをいただきました。工房長のグルックは、娘さんのキョウカちゃんと遊んだことがあるので優先的に食べてもらいました。

動物園(der Zoo)

家族でズーラシアヘ行きました。久し振りだったので娘は大騒ぎでした。画像は、芝生の坂を転げ落ちる保育園児の使用前使用後です。

壁(die Mauer)

ニュースでベルリンの壁が崩壊して20年経つことを知りました。当時私は、バイエルンの田舎町で生活していました。統合当初は皆喜んでいましたが、しばらくすると東ドイツのインフラ(東ドイツのアウトバーンはアドルフが作ったまんまでした。)、年金、財…

秋(der Herbst)

KO大学のイチョウも色付きが深まり寒くなってきました。今日は、三宿に行く用事があったので祐天寺から歩き、途中の世田谷公園で地区の農業祭を見てきました。まだ世田谷、目黒あたりには結構畑があったりします。野菜で作った宝舟を拝んでご利益を願いま…

始動(der Start)

来年の展示会に向けてGeige(ヴァイオリン)の製作を開始しました。ビオラも製作中ですが、再来年にならないように早めに完成させなければ!

収穫(die Ernte)

娘の掘ってきたお芋です。早速、ふかして(レンジ)食べてみました。味は、いまいちでした。

遠足(Tagesausflug)

娘の初遠足です。お弁当を入れたデイパック(リックサック)を重そうに背負って出かけていきました。オクサンは、初お弁当作りでした。今日は、芋ほりだそうです。

弦楽器フェア閉幕

無事弦楽器フェアが終了しました。たいした問題も無く、スタッフの皆様お疲れ様でした。