2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TaguaNuts(タグアナッツ)でObersattelとUntersattelを作りました。植物の種子ですが、象牙椰子という和名が示すとおり本物と似た風合いです。

das Kolophonium(松脂)

古いドイツの松脂、Made in Germanyと書いてあるので、現在の統一されたドイツProdukt(製品)では無く戦前の物であることは明らかです。またges gesch (gesetzlich geschützt、法的に保護されている等の意味)の刻印があり古くてもドイツらしいなぁと思いま…

die Steinnuss

TaguaNuts(タグアナッツ)は、Trachtenmode(バイエルン/チロル伝統装束)用のボタンやチェスの駒、日本では根付などに加工される非常に硬い象牙椰子の種子です。確かに色や表面の艶など象牙のようですが、加工してみると天然の素材とは思えない、まるでプ…

das Kolophonium(松脂) 

Gustave Bernardel(グスタフ・ベルナルデル)の古い松脂です。演奏家の中には現在でも最高の松脂として珍重されている方もいらっしゃいます。今でも同じブランドで発売されていますが、微妙に成分が違うのでしょうか?それでも私の一押しの松脂です。

das Kolophonium(松脂)  

昔のミラン・クロネコの松脂です。アルミで、なかなか味わいのあるパッケージです。

die Schildkröte (亀) 

自由が丘熊野神社のお祭り、場所柄なのでしょうが、浴衣を着た外人の子供が多いのに驚きました。たくさん出ている夜店の中にカメすくいの屋台(やはり自由が丘という亀屋万年堂の発祥の地だからでしょうか?)がありました。狭い境内は食べ物の屋台に並ぶ人…