2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

die Schweinshaxe

テレビ番組でドイツ料理のシュバインスハクセが紹介されていました。豚の足をカリカリにローストしたもので、同じ部位の塩漬けを茹でた北ドイツのアイスヴァインとは違い南ドイツ(特にミュンヘン)の代表的な料理です。私が思うにドイツで一番美味しい食べ…

Einsetzen (ネック入れ)

ネック入れ、きらいな作業の中でも最も苦手な工程です。理由はチェックする箇所が多いので、ウッカリ者の私には注意力のメモリーが足らなくなります。

父親の影響で陸軍派の私ですが、海軍兵学校の五省を紹介します。全部出来ていません。

die Entdeckung(発見)

なんと!古臭いと思っていたポーズが大好きなBart Simpsonのお得意のポーズと同じことが判明しました。感動!

das Skateboard(スケートボード)

der Obersattel(オーバーザッテル)

Obersattel(オーバーザッテル、上駒)、材料の黒檀は長方形の状態で送られてきますが、大きさが中途半端です。同業者の方々は皆さんおやりになっているとは思いますがノコで切断して二個一にしています。一個分にしては大きすぎるので、もしかすると2個分…

die Reise nach Italia(イタリア旅行)

陳 昌鉉さんの訃報を聞き25年ほど前のイタリア旅行のことを思い出しました。当時アウグスブルグで働いていた畏友、猪子宏明氏と彼の愛車シトロエン2CVで、ブレンナー峠を越えクレモナまで行きました。ストラディヴァリ没後250年記念の展示会が開かれ…

Fertig!(完了〜!)

修理完了です。

die Lesebrille(老眼鏡)

作業に老眼鏡は必需品ですが、最近度が合わなくなってきたので100円ショップに買いに行きました。度数が何種類かあったので試しながら決めかねていましたが、一個税込み105円なので、迷った2個両方とも購入しました。画像の中央奥にある現在使用中の…

der Todesnachricht (訃報)

ヴァイオリン製作者の陳 昌鉉さんが13日お亡くなりになりました。年齢も違うのであまり直接お話したことは無かったのですが、私が弦楽器製作者協会に入会するときに推薦人になっていただいたことと、1987年にクレモナで開かれたストラディヴァリ没後2…

der Wechselkurs(為替相場) 

余った工具を販売しようと思うのですが、ユーロがかなり高い(168円位?)時に購入したので、最近のユーロの下落振りを見るといくらで売ったら良いものかと考えてしまいます。

der Übungsschlag (素振り)

実家の庭で久し振りにアプローチの練習をしていると、娘が一緒にやりたいというので、以前買った子供用のパターで素振りをさせました。親ばかでしょうか?なかなかさまになっているように撮影出来ました。私は、シャンクとトップばかりであやうくガラスを割…

das Angeln(釣り)

こどもの日ですが、笹下の住宅地にある笹下釣堀センターhttp://homepage2.nifty.com/sasage-turibori/で、鯉ではなく金魚釣りをしてきました。オクサン+娘連合と私の勝負ですが4対2で敗北しました。

der Dinosaurier(恐竜) 

自宅近くのショッピングモール、トレッサ横浜で「わくわく恐竜王国」というイベントが開かれていました。家族3人で入りましたが、怖がりの娘は入口近くの小さな恐竜の前ですでに顔におつりが無くなっていました。中に入るにしたがって凶暴で大きな肉食恐竜…

der Aufschrei (絶叫)

スマイルプリキュアショーに入り込んでしまった娘。小さい声でガンバレの連呼から大絶叫!びっくりしました。

Meine Frau hat heute Geburtstag(オクサンの誕生日)

今日はオクサンの〜回目誕生日です。いつもありがとうございます。ちなみに同じ誕生日の有名人は、http://www.d4.dion.ne.jp/~warapon/data00/birth-0502.htm