2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

der Stempel (スタンプ)

鈴木政吉の甥、山田健三氏のヴァイオリンに付いていた駒にK,YAMADAのスタンプ!イニシャルが同じなので、なにか不思議な気分です。

die Preisliste (価格表)

以前、新橋にあった梅沢楽器店の価格表です。ハゲ頭(失礼!)の旧東ドイツのホーネッカー議長似の社長さんが亡くなられて、20年ほど前に廃業されたと聞きました。昭和38年頃のものですが、価格に驚きます。#4〜#9まで非課税で、一番高い#10が税…

die Sanierung(再開発)

先日、弦楽器フェアの発送作業が湯島でありましたが、時間があったので水道橋から歩いてみました。水道橋は後楽園球場やスキーバスの発着場などになっていたので、若い頃は頻繁に使用していた駅です。駅自体はあまり変わっていないようですが、後楽園球場が…

der Modelflugzeugbausatz(模型飛行機のキット)

来月から週一日実家で仕事をすることにしたので、15年近く物置になっていた自分の部屋を片付けていたところ、いつ購入したしたのかも忘れていたダグラスDC3(軍用C-47 スカイトレイン)を見つけました。戦前、戦中に日本でも零式輸送機として生産された名…

夏休み!家族で海に行きました。このあたり(外房)は、高校時代友達と何度か来たことがありました。当事降りたであろう駅を見に行きましたが、全く記憶にありませんでした。その後も毎年自宅から自転車で海水浴に来ていましたが、山がちでアップダウンが多…