2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

das Kinderlied(童謡)das Betagterlied? (老謡?)

去年12月10日に俳優の小沢昭一さんが亡くなられました。小沢さんというと私が子供の頃は、映画で、いずれも汚く、地面を這いずり回るような好色・ケチ・いやらしい人間ばかり演じていたので、あまり好きではありませんでしたが、TBSラジオで放送され…

Pausierenlassen des Erscheinens(休刊)

現在は既に休刊(2008年末)となってしまったラピタという月刊誌をよく購読していました。内容はカメラ、鉄道模型、クラシックカー、自転車、飛行機など私の趣味に合うものがほとんどで、今でも無くなってしまったことが残念でなりません。購入したもの…

antikes Aussehen(古色)

das Modellauto(ミニカー)

トミカから今月発売されたひよこちゃんバスを購入しました。Facebookで紹介されていたので興味があり、最初は630円国内配送料無料のアマゾンで買おうと思いましたが、実物が見たくなり近くの碑文谷ダイエーのおもちゃ売り場に行きました。先客の親子がト…

ohne Titel (無題)

日本テレビの皇室日記で震災ヴァイオリンが紹介されていました。世界的なヴァイオリン製作者中澤宗幸氏製作の裏板に奇跡の一本松が描かれた二台の楽器が、黒沼ユリ子さんとアドリアン・ユスティスさんによりすばらしい音色を奏でていました。演奏後、氏は皇…

der Nasenschleim(鼻水?)

表板を開けると、鼻水のように接着剤がはみ出していました。プロではない方の仕事だと思いますが(思いたい!)どう見てもニカワ以外の接着剤がべったりとくっついているので、剥がすのが大変な作業になると思います。

der Tennisellbogen(テニスエルボー)

裏板の平ら出し、カンナが切れないのか?木が硬いのか?以前テニスで傷めた右肘が痛くなりました。15年ほど前に見栄をはってガットを硬めに張ってもらったのが災いして肘を痛めてしまいました。それからテニスをプレーしていません。病院に行ってちゃんと…

der Yokozuna (höchster Rang beim Sumō)(横綱)

元横綱大鵬、納谷幸喜さんが死去しました。巨人、大鵬、卵焼きの時代に育った私ですが、最初の贔屓力士は朝汐(高砂ちゃんで〜す。の朝潮ではありません。)でした。奄美諸島出身の巨漢で彼の胸毛にあこがれていました。確か少年マガジンの創刊号の表紙は朝…

今回はヤスリやサンドペーパーを使用せず、ガタガタになる様にZargen(側板)を組もうとしましたが、なかなか難しいものです。

die U-Bahn(地下鉄)

倫敦(ロンドン)に地下鉄は開通して150年(1月10日)になるそうです。当然ですが蒸気機関車だった訳で、煙がすごかったはずですが、客車内には禁煙のプレートが貼られていたなんて話を聞いたことがあります。1863年といえば文久3年ですので、京…

erster Schnee(初雪) 

横浜の初雪、娘と表に出て小さい雪だるまを作りました。子供は雪がすきですねぇ・・・

das Aquarium(水族館)

家族で新江ノ島水族館に行きました。埼玉の実家より近かったので、横浜に住んでいることを実感しました。よく晴れて暖かく海岸に出ると富士山がきれいに見えて、海には大勢のサーファーが出ていました。水族館自体はあまり大きくはありませんが、大水槽でた…

der Geigenbau(ヴァイオリン製作)

2013年製作開始。今回は、縁、楽器の内側以外はヤスリ、サンドペーパーを極力使用しないで製作してみようと思います。

Ein glückliches Neues Jahr!(謹賀新年)

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。