壁(die Mauer)

 ニュースでベルリンの壁が崩壊して20年経つことを知りました。当時私は、バイエルンの田舎町で生活していました。統合当初は皆喜んでいましたが、しばらくすると東ドイツのインフラ(東ドイツアウトバーンはアドルフが作ったまんまでした。)、年金、財政状況が想像以上に悪く西ドイツの国民にかなりのしわ寄せが来ることが分かると徐々に険悪になっていきました。お客さんのビオラの教授が、おいKIJO(私は、ドイツでこう呼ばれていました。)中国人は何でいつも微笑んでいるんだい?私が、分かりません!でも西洋人にとってアジア人は、いつも微笑んでいるように見えるようですね、と答えると彼は、いいや!それは、まだ中国には、壁(万里の長城)があるからさと教えてくれました。