2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

竪穴式住居

散歩中、公園に竪穴式住居風の洒落たトイレを見つけたので入ろうとしたら、なんと竪穴式住居でした。中にはお住まいのご家族もいらっしゃいました。住居の近くには、水が湧き出していて小川が流れています。そういえば、はは方の104歳になる祖母は、私が…

Bericht

弟子のBericht(レポート)の添削。私も30数年前書かされましたがめんどくさくて嫌々書いていました。でもこうして教える立場になると製作工程等正しく理解されていないことに驚きます。

Steg

自分で挽いた駒を立ててみました。材料はよく枯れていて良材です。縞もきれいに出ています。Daluxe(駄ラックス)とでもしますか! Zargenの平面出し予想に反しまあまあ

Gott sei dank

Zargen接着(Gott sei dank)

インフルエンザ

娘をちょとした検診で病院に連れていきました。ありました!発熱外来!青いビニールシートに現実感があります。インフルエンザ拡がってるんですかね?仕事場の付近でマスクをしている人はあまりいません。でも薬局でマスクは当然としても無水エタノールが売…

世田谷公園のSL

世田谷公園に本物のD51がありました。ミニチュアのD51(同じナンバープレートD51272)とC57もあってこちらは、人を乗せて引っ張ります。大人は70円でした。私が子供の頃は、まだ国鉄(JR)でもSLが走っていました。常磐線をSLで水戸…

Kaisersemmel

自由が丘でカイザー用の押し型を買ってきました。こんなもん日本で売ってるんですね。ドイツでも自宅でカイザー焼く人は、めったにいないと思います。出来映えは、なかなかですね。

Hexenschuss

運動不足なのかHexenschuss(ギックリ腰)の兆候があります。大事にしたいのですが、同じぐらいの幼児をお持ちの方は、お解かりになると思いますが敵は思わぬ時、方向から攻撃してきます。それもかなり油断した体勢のときに限って。トップロープからのニィー…

砥石

閉店した砥石屋を発見!でも今の時代砥石だけを生業としてるなんて奇跡のような気がします。営業している時に覘いて見たかった。天然の砥石は、数個所有していますが、ヴァイオリンと同じで見かけが似ていても性能と値段が著しく違うものです。昔の職人(大…

廃屋

目黒通りから30mぐらい入ったところにある廃屋。早晩マンションが建つんだと思いますが、かなり荒れ果ててます。足元に食べられそうなものを発見!でもコヤシが効いてそうなのでやめておきます。

碑文谷公園

天気がよかったので工房から三宿まで歩いてみました。大阪の叔父が大学の水泳部の合宿所のあった碑文谷公園が懐かしいと言っていたのを思い出し寄ってみました。弁天池は、亀だらけ!水面を漂う姿は、辺野古のジュゴンのようです。画像送ってあげよう!

ヴィンケル(スコヤ)

引き出しを整理していたら懐かしいものが出てきました。修行時代欲しくても高くて購入出来なかった先の尖ったスコヤを自作しようとして失敗したかわいそうな奴。本物と対面

保育園

娘が保育園に行くようになって一ヶ月になります。だんだん慣れてきたようです。 [

地面

地見師って職業があるそうですが、地面を見ていると面白い発見があります。たとえばマンホールの蓋、ヨコハマは、かばなんですね。元住吉の商店街には、ブレーメン音楽隊のタイルがはめ込んであります。ドイツ北部の町ブレーメンの商店街と姉妹商店街(そん…