2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kaisersemmel

オクサン新作のKaisersemmelなかなか良いできばえでした。Kaiserは、いっぱい山盛りになってる感じですが、一個だけになっちゃいました!(すぐ食べちゃったので・・・!)私の定番は、無塩バターにはちみつですね。

ゴジラ

みなさん知ってますか?ゴジラが、日本に初めて上陸した海岸を?答えは、三浦のたたら浜です。ゴジラの足跡も残っています。かなり小さい(ミニラだとしても)ので前回来たときには、見落としておりました。綺麗な海なので夏には、海水浴に来ようかな!ミニ…

Furherschein(uにウムラウトがつきます)

ドイツにいた頃取得した運転免許証です。更新が無い(制度が変わっていなければ)ので写真も若い頃のままです。

Biegeeisen

かなり以前に買ったBiegeeisen(ベンディングアイロン)です。便利そうだったので飛びついてしまいましたが、結局本当の使い方(製作者が意図した使用法)がよく解からないまま埃をかぶっていました。買うとき聞いておけばよかった。道具でも機械でもシンプ…

オーステルン

石川遼選手の出場するマスターズトーナメントの創始者でゴルフの球聖ボビージョーンズの使っていたパター、カラミティジェーン!もちろんレプリカです。ドイツにいた頃は、オーステルン(復活祭)が来てマスターズトーナメントが始まると春が来た実感を得た…

Einfluss

私が、働いていた工房のシェフ(親方)のお父さんは、ボヘミアから戦後逃げてきた人で、以前はかなり有名だった名工Mathias Heinickeの弟子でした。彼のGeige(ヴァイオリン)の裏板の接ぎには、様々なかたちのSpan(パッチですか?)が貼ってあり面白い…

落し物

中目黒の駅の張り紙です。注意しろと言われても混んでるときは、分かっていながら直撃ですかね。オクサンも被害者で耳の裏側に落ちてきたなまあたたか〜い感じが忘れられないそうです。

ネタが無いので親戚の皆々様、お知り合いの方々、最近の娘の写真でございます。

龍の彫り物

世田谷観音の龍の彫り物見事です。境内には、特攻隊の石碑なんかがいっぱい建ってます。そえいえば親父は、特攻隊の生き残りだっけ!

年度末

花粉症で朝は涙、鼻水漏れで防水工事。夜は歯医者で土木工事。うちのオクサンも年度末。

Steg

駒材を製材してみました。かなり乾燥してますね。修行時代はノコで挽かされましたが、自分のなので豪勢にナタ割り!縞が綺麗に出ています。

目黒の東ヶ丘の梅林。環七から50mぐらい入った所にあります。メグロですがメジロがまさにメジロ押し!メグロって小鳥もいますね。 以前この裏のアパートにうちのオクサンが住んでたそうです。

VWBus

ファーヴェーブスと読みますがカワイイですね。レンタカーのVWブスで友達とバルセロナまで行ったなぁ!スイスの氷河に行く山道でトルクの強さに驚きました。写真の奴よりかなり新しい年式の車ですけど。この型は、私がドイツにいた当時でもめったに見ない…

Gesicht!

お向かいのお家のプロパンガス。下からのぞいている部分が、親子の顔に見えませんか? 関西人ですね!

KO大学

自転車が壊れてから駅までKO大学の構内を歩いて行きます。去年陸上競技場と付随する施設が竣工しました。学生(塾生)、大学関係者以外は、施設に入れないのかと思っていましたが、次々にコンビニ、スポーツクラブ、カフェテリアなどがテナントとして入り…

Steg(駒)

Steg(駒)を水に浸けてみました。狂いますねかなり!やっぱり人工乾燥させてるんでしょうね。最近駒の質が低下しているので自分で駒を挽こうと思っています。以前買っておいた駒材を出してみました。25年ぐらい経ってますかねぇ?製材しとけばよかっ…

エコバッグ

買い物は、友人Y君のドイツ土産のエコバッグを使っています。私が、渡欧した当時、もう20年以上前になりまが、ドイツでプラスチック袋は有料でした。(エコとかではなくケチ)そのころゴミの回収も分別ではなく日本のほうがより環境に配慮した社会のよう…

Adolf

ドイツで生活していた時に彼と同じ名前の人に会ったことがありませんでした。少し前に自分の子供に悪魔と名付けようとして話題になった父親がいましたが・・・。ドイツでも同じようなことがあるんですかね。私が帰国して十年以上たっているので最近ネオナチ…

アンパン

オクサン新作のアンパンです。見た目もかわいくておいしかったです。

名器

さまざまな道具には名器ってのがありますね。楽器ならばストラディヴァリでしょうか?わたしの趣味のゴルフにも名器ってのがあります。多くは、非常に高価なので手にすることは出来ませんが、レプリカであればわりと安価に名器を感じることが出来ます。この…

スミレ?

メジロがつばきの花の蜜を吸ってる向かいの斜面にスミレと思われる花が咲いていました。今頃咲くんですかね?

Marklin(本当は、aにウムラウトがつきます)

鉄道模型の老舗メルクリンが経営破たんしたそうです。以前は、ドイツの男の子のクリスマスプレゼントの定番だったと思います。最近は、こんな優雅な遊びをする子供は少なくなったのでしょうか?まあかなり高価だと言うこともありますが・・・メルクリンは、…

Mittagessen

Kaisersemmel(カイザーゼメル)のようですが、オクサン手作りのパンです。カイザーに比べるとずっしり重い仕上がりとなっております。今回は、味も見かけもまぁまぁ!(オクサンの名誉のために!重いのは、クルミとチーズが入っているからです。)

AUTO

KO大学の構内にスポーツカー!以前なら乗ってみてーな〜と思ったんでしょうが、最近は、マフラーで焼肉が出来そうだ〜なんて考えてしまいました。年取ったんですかね。

007

007ジェームスボンドの新作が公開されてます。ドイツにいた頃は、言葉が解からなくても楽しめるので良く見ていました。でもゼロゼロセブンとかダブルオーセブンならかっこいいけれどドイツ語では、ヌルヌルズィーベンなのでかなりまぬけな感じでした。ド…

合作

娘とオクサンの合作のクッキー見かけはともかく味は、まあまあ。