2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットオークション

ネットオークションでヤンキーバイスの2点セットを購入しました。安かったのですが、本当に欲しかったのはこの中間の大きさのものでした。画像では、なかなか分からないものです。口金も付いていなかったので買えば落札額より高くなってしまいます。両方と…

Viola

ビオラにKlotzを接着。なんか先が思いやられるフォルム?以前調整をしたBodioのビオラはすばらしい音がしたので、同じようなキャラクターの楽器を作りたいのでが・・・型や寸法を取っておけばよかった。Bodioを本で調べました。音は上品ではないが、力強く大…

ゆかた、花火、盆踊り

週末は、花火大会、盆踊りに行きました。娘のためと言うよりは、親の楽しみですね。

Einlage

悪いところが分からないんですぅ〜! 発言に多少切れ気味!

コウガイビル

自宅の裏のKO大学の山にたくさんいるコウガイビルという生き物です。全長50cmぐらいで頭部が、女性の髪につける笄(こうがい)に似ていることから名付けられたようです。見た目も気持ち悪いのですが、餌もナメクジ、ミミズ等にに巻きついて溶かして体…

セミ

自宅のマンションの壁にセミがとまっていました。あまり見たことが無いセミだったので図鑑で調べてみました。どうもニイニイゼミのようです。芭蕉の句 閑さや岩にしみいる蝉の声は、このセミなんだそうです。確かにしみいるような鳴きかたですねえ。

ブタの置物

三宿の廃業する金物屋で100円で購入しました。100円は安いと思いますが、まったく無駄な100円を使ってしまったと言うことも出来ます。あと四匹ぐらいいました。

Rand整形完了Einlageは3本で一台分 製作者は、天然です・・・

Bratsche(ビオラ)

形に迷ってなかなか進まなかったBratsche(ビオラ)のFormを完成させました。15年ぐらいビオラを作っていなかったのでZargen(側板)の高さをいくつにするか思案中です。余裕を考えてもKlotz(ブロック)は、高く切り過ぎました。普通Bratscheの価格は、Gei…

復活

TuuFuuも良くなり、また一駅歩いて通勤しています。久しぶりにメジロを目撃!メジロは、花の蜜を主食としているものだと思っていましたが、そのかわいい見てくれとは裏腹に小さい青虫を地面にたたきつけていました。世の中そんな生き物が多いですね。

Randの整形、裏板仮付け不良!

ホテル ポスト

Mittenwald(ミッテンワルド)ホテルポストのハンガー、宿泊したときに拝借してしまいました。日本の旅館でも浴衣が欲しいときがありますよね?ポストは高級ホテルで、なかなか宿泊出来ませんでした。マイスター試験の時に泊まって記念にいただいてしまいま…

七夕

工房の裏にある緑道に笹竹が飾ってありました。願い事がかわいいですね。私も子供の頃夏休みの一ヶ月半は母の実家で過ごしていたので、祖母に畑仕事の帰りに笹竹を切ってきてもらい、まだ結婚したばかりの叔父のお嫁さんに短冊を作ってもらって飾ってたなぁ…

ゴケゴロシ?

実家の物置は、私が渡欧してからあまり整理していないので、若い頃使用していた道具などが、映画Once upon a Time in America(Es war einmal in Amerika)のロバート デニーロのように出現します。面白いものでまったく忘れていたものを見つけた瞬間に当時を…

鉄定盤

中古の鉄定盤を購入しました。工具の調整なんかに使おうと思いましたが、結構くるってます。部分的に使用可能なので、まぁしょうがないですね。 表板