2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

das Frühlingsfest(春祭り?)

横浜フリューリングスフェストに行ってきました。本家ミュンヘンでもオースターが過ぎて、少し暖かくなると、有名なオクトーバーフェストが行われる同じ場所で、フリューリングスフェストが行われます。規模は小さいですが、比較的空いているので、むしろオ…

das Fahrrad(自転車)

横浜のショッピングモールの自転車屋でコルナゴが売られていました。Colnago (コルナゴ)と言えばその繊細で美しいラグレス溶接で一世を風靡したイタリアの名車です。中高生当事の私にとって自動車でいえばフェラーリのような存在でした。以前から大量生産…

die Ecke

Ecke (エッケ)の修理。比較的弓等で先を飛ばしやすい部分ですが、早めの修理をお勧めします。

die Bratsche (ビオラ) 

ビオラ塗り直しです。試行錯誤していろいろ試してみましたが、気に入りませんでした。かなりの時間と労力を費やしましたが、剥がすのはあっと言う間です。それより指板が簡単に取れたことにショックを受けました。

Clara Schumanns große Liebe (愛の調べ)

武蔵小杉の東急スクエアにある洋食亭ブラームスというレストランで食事をしました。ブラームスで思い出すのはClara Schumanns große Liebe (邦名愛の調べ)という映画です。好きなキャサリン・ヘップバーンの主演で、クララ・シューマンを描いた1947年…

der Kübelwagen(キューベルワーゲン)

ショーケースの上にディスプレイしてあったキューベルワーゲン。ほったらかしにしてあったので、ホコリだらけになっていました。志ん生の火炎太鼓のようにホコリを払ったら無くなってしまうかも?後部座席に乗っているのはエルヴィン・ロンメル将軍、ヒッチ…

die Gipsform (石膏型)

しばらく石膏型を取るような修理をしていませんでした。以前は薄いゴムのシートを被せていましたが、劣化してしまって使えなくなっていましたので、錫箔を張りました。大昔は、表面に油(石鹸)を塗るだけで型取りをしていたこともあったようです。

der Goldfisch 

船堀で開催されていた日本観賞魚フェアに行ってきました。シロ〜トの私にはよくわかりませんが、受賞している金魚は私の好みではないようです。ここいら辺は、ヴァイオリンに似ているのかもしれません。まぁヴァイオリンに関しては好きではない楽器の良さは…

das Lesezeichen(しおり)、der Fahrplan(時刻表)、der Kalender (カレンダー)

駅の看板でお世話になっている代理店から定期的に送られてくる本のしおり、カレンダー、駅の時刻表など、ご来店いただければもれなく贈呈いたします。いらないでしょうが・・・カレンダー、時刻表は使用できなくなってもバルナックライカにフィルムを装てん…

der Frosch(毛箱)

フロッシュの修理が終わりました。スライドと半月の交換ですが、オリジナルにある彫刻はちょっとコピー出来ませんでした。