2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

der Baseball(野球)

横浜球場での横浜ーヤクルト戦、久しぶりに野球観戦をしました。12歳の時に日本石油から平松正次が入団してからのホエールズファンでした。それ以前は巨人が好きでしたので、大洋戦以外はジャイアンツも応援していました。(少年野球で最初に付けた背番号…

das Furikake(ふりかけ)

ちょっと前の話になりますが、以前から錦松梅が食べたいとオクサンが言っていたので、バレンタインのお返しとしてホワイトデーに贈りました。デパートでの購入時、販売員のご婦人に注文すると、まず第一声はありがとうございます!でしたが、次に熨斗はいか…

das Selbstpflücken von Erdbeeren(イチゴ狩り)    

イチゴ狩りに行きました。この年になるまで幼稚園の時に行った芋ほりや落花生以外で作物を収穫したことがなかったので、事前に調べ、食べ頃のイチゴが艶がありヘタが反っているという情報は頭に入っていましたが、本能なのか娘と大きいイチゴの発見競争にな…

die Katastrophenübung(避難訓練)

工房の広域避難場所になっている駒沢公園まで避難訓練をしてきました。仕事場の裏から桜並木が目指す駒沢公園まで続いているので花の咲いているこの時期は迷うことがないので好都合でした。非常食、非常飲料も去年よりグレードアップいたしました。http://d.…

die Autobahn(高速道路)

首都高速大橋ジャンクションの屋上にある目黒天空庭園に行ってきました。なんと東京のまんまん中の高速道路の上に小川が流れていてメダカの泳ぐ田んぼがありました。来月には地元の小学生によって田植えが行われて秋の収穫には30kgほどの米がとれるそう…