2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Mein erstes Stück Arbeit(最初の作品)

入門して初めて製作した楽器です。今となっては覚えていませんが、裏板の木目がセオリーとは違いつり目になっています。側板は通常なので、裏板との共材では無く組んでから裏板を合わせたのだと思われます。ニスは45年経っていますが、色が抜けることは無く…

今から40年ほど前、師匠がNHK教育テレビ「バイオリンのおけいこ」に出演した際に助手として同行しました。その時の講師が江藤俊哉氏で、撮影が終わった後ご持参のダブルケースに入っていたStradivarius DanclaとGuarneri del GesùのMario Cortiを見せていた…

Der Mitschüerverein(同窓会)

巣鴨高校卒業50年の同窓会、恩師の水谷重男先生をお招きして開かれました。入学初日の先生のスピーチが、多少滑っていたのを懐かしく思い出しました。高校は3年間組み替えがなく同級生の距離感はかなり近かったように思います。残念ながらお亡くなりになられ…

Die Geige

材料は、天然の産物なので、均等に木目が出ているわけではありません。この場合セオリーに反してつり目に取った方が木目が生きますが、私はあまり好きではありません。Stradivari のDanclaなど有名な名機にもつり目の作品がありますが、自分で製作するには躊…