2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

der Kalender(カレンダー)

オクサンに毎年もらっているシンプソンズのカレンダーです。シンプソンズは絵も好きなのですが、フォントも好きで自分の楽器のラベルに使用しています。

der Komiker(コメディアン)

ドイツにはコメディアンがいないと言いますが、アメリカのジェリー・ルイスのような知性のかけらも無いドタバタ、日本で言うところのアチャラカのような喜劇は好まれ無いようです。カッコつけの国民性なのでそんな低俗なものでは笑いはしないということなの…

ohne Titel(無題)

表板の接着は、緊張しますねぇ!

die Schokolade(チョコレート)

弟子からもチョコレートをもらいました。それはありがたいのですが、その日の作業に使う工具を自宅に忘れてきたと言います!う〜む・・・怒りにくいよなぁ!

der Schneemann(雪だるま)

昨夜からの降雪でかなり雪が積もりました。朝一番におもてに行ったオクサンと娘が、小さい雪だるまを作ったのでテーブルに飾りました。

das Auto(自動車)

先日、丸子橋の手前でなつかしいトヨタパブリカを見つけました。信号待ちの間に写真を撮ろうとカメラを探している間に発進してしまったのでうまく撮れませんでした。先日のフィアットもですが、50年も前に発売された車を維持していくのは大変なことだと思…

eine selbstgemachte Maschine(自作の機械)

自作の厚み出し機を使うと、裏板を剥がさずに正確に削り直しが出来ます。作って良かったと思います。板に穴を開ける瞬間はドキドキしますが作業時間はかなり短縮出来ます。でも板の削り直しなんて作業はやられたKollege(同業者)は気を悪くするでしょうねぇ…

Fiat 500

久しぶりに中目黒から池尻まで歩いてみました。いつもは、距離的に近い祐天寺から歩くのですが五本木、下馬など住宅地を通るので、店などが少なく退屈でした。さすがに山手通りは賑やかでオシャレな店が道の両側に連なっています。そのオシャレなイタリアン…

alle Wege fuehren nach Cremona?

イタリア有名マエストロの新作楽器の指板をはがしたところ、指板ずれ防止のためか、竹?と思われる木釘が刺さっていました。木だったのでよかったのですが以前、鉄釘が使われていて剥がし箆を破損してしまったことがありました。私は、外国人のこういうこだ…

das Bergsteigen(登山)

実家の納戸で、昔読んだ深田久弥の山の本を見つけました。内容は、ヒマラヤの各峰の解説とその登頂史が克明に書かれています。自分では登山はしませんが、読むのは大好きで、不謹慎かもしれませんが、登頂の成功より失敗の方に魅力を感じます。表紙のイラス…

der Neubau(新作)

弟子の新作、ノートを見ながら製作していますが、書き忘れがあるため小さなしくじりを多々おかしています。まぁ、昔の自分を見ているようなんですけど・・・本当は、二台並行して作るのが基本なんだよなぁ!

das Antiquariat(古本屋)

三宿交差点の近くにある古本屋で本を買いました。1958年発行の第二次世界大戦の日本軍機の写真と図面集を収めた日本航空機総集です。三菱、川崎、中島、川西など製造会社ごとにまとめられていてなかなか面白い本です。興味深いのは、巻末に引き換え券が…