2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

das Etui(ケース)

クラシックやジャズはヴァイオリンで演奏しますが、カントリーとなるとフィドルとなります。ヴァイオリンとフィドルの違いは何でしょうか?外見上はほとんど同じだと思うのですが、ヴァイオリンは、ケースに入れフィドルは、紙袋に入れて運ぶことでしょうか!

ein seltener Besucher(珍しい訪問者)

現在クレモナで活躍中の製作者中林 弦氏と思いがけず再会しました。知り合ったのは、彼が高校を出たばかりの18歳のときで、現在28歳になったそうです。製作したガスパロ ダ サロ、アンドレア ガルネリモデルのビオラ(全て41,5cm)を3台見せてもら…

die Degital-Kamera(デジカメ)

デジカメ購入、ナノブロックのライオンが付いてたので気に入りました。

Ja,ich bin’s(はい、私です)

私の仕事場に送られてきた郵便物に書かれていた宛名です。情報システム担当者様?はい、私です。

die Geige(提琴)

1930年代の作と思われるスズキヴァイオリン。よくみかけるラベルが付いています。表板には栂が使われていて良く鳴り、いわゆるスズキトーン由来となった時代の楽器のようです。日本の古い製作者のなかには、フィヒテ(スプルース、エゾマツ)以外の材料…

der Tengu(天狗)

運転中に見つけた面白い会社。調べてみると金沢の老舗で、魅力的な製品を作っていました。骨付きフランク、今度注文してみようかな!人間の天狗は困ったものですが、ハムですから!http://www.tenguham.co.jp/product/6.html

弟子が、東京に帰ってきました。手土産になんと!オクサンへのバースデーケーキを持ってきてくれました。

das Felsklettern(ロッククライミング)

オクサンが以前から行きたかったロッククライミングを体験出来る壁を見学しました。大人も熱心に練習していましたが、驚いたのは小学校低学年と思われる少年や少女がたくさん登っていたことです。娘は幼児用の壁で練習しましたがまだ腕力が強くないので難し…

der Geburtstag(誕生日)

オクサンの誕生日、スッピンということで撮影を拒否されましたが、ローソクを吹き消したところを撮らせてもらいました。