2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパの2月はファシング(Fasching、謝肉祭)の頃だと思いますが、年によって時期が変わるので、今年がいつになるのかよく分りません。大体友人で集まり仮装パーティーをして騒ぎますが、私は役所に申請している宗教が仏教(ドイツでは宗教を申告して…

die Pendlerhölle (通勤地獄)

先週の雪は大変でした。首都圏の交通も運休したり断続的に不通になっていましたが、東急東横線が追突事故で丸一日不通になるとは思いませんでした。土曜日でしたが、どうしても池尻大橋に行かねばならない用事があり、東横線と田園調布まで平行して走ってい…

der Schneemann (雪だるま)

山田家のSchneemann (雪だるま)!私、オクサン、娘で作りました。

今年ももらいました。娘からはアーモンドチョコに自分でデコレーションしたチョコレート。オクサンからは、私の好きなホワイトチョコでした。

die Sonnenbrille(サングラス)

欲しい物が決まらず、のびのびになっていたクリスマスプレゼントを遂にオクサンに買ってもらいました。スポーツサングラス、度付きのプラスチックレンズも付属しているのでスキー、ゴルフ、車の運転に重宝しそうです。問題は自分に似合っているかで、機能が…

der Abfahrtslauf (滑降競技)

久しぶりにスキーの滑降競技をソチオリンピックの中継で見ました。在独中この時期は毎週ワールドカップの放送があり、同胞(海外にいると誰でも多少愛国心が強くなるものです。)岡部哲也や木村公宣が大活躍していたので楽しみにしていました。回転や大回転…

der Skistiefel(スキー靴)  

最近購入したソロモンのスキーブーツ、30年前も同じメーカーの靴を愛用していました。現在はあまり見かけなくなったリアエントリーのSX91 Equipeです。リアエントリーのブーツはハンソンが1970年代?に発売したはずで、まだ革靴でスキーをしている…

starker Schneefall(大雪)  

大雪警報が出ていたので、早めに帰宅しました。駅を降りるとKO大学は吹雪でかすみ、旧ソビエトの寒村のようでした。自宅は構内の運動施設を抜けていきますが、大雪のせいで、体育会の学生はほとんどおらず、閑散としていました。広いキャンパスは歩く人も無…

die Skireise(スキー旅行)

雪道を想定して2度ほどチェーン装着の練習をしましたが、高速(全線開通した関越を初めて走りました。)を降りた後の一般道に雪は無く往復ノーマルで走れたのはラッキーでした。ホテルの前にある中、緩斜面だけのゲレンデでしたが、18年ぶりのスキーのリ…