2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

der Stimmstock (魂柱)

バスバー接着しましたが、ちょっと幅が広かったようです。魂柱取れたなぁ〜!ドイツ語で魂柱はder Stimmstock といいますが、魂柱と誰が訳したのか知りませんが、名訳だと思います。また別の呼び方でdie Seele oder Stimme(魂または声)と言うので、魂柱が…

der Motorroller(スクーター)

映画Always三丁目の夕日で、医者の三浦友和が乗っていたスクーター「ラビット」。三宿交差点近くの路上に放置されていました。部品取り用なのか多くの部品が外されていて、廃棄するために道路際に置かれているように見えました。「ラビットスクーター」は第…

die Bienenzucht(養蜂)

足立生物園のテラスの庭に養蜂箱が置いてありました。ドイツでは養蜂が広く行われていて趣味で蜂を飼っている人も多いようです。(確かドイツで一番有名なアドルフのお父さんも養蜂をしていたはずです。)工房で楽器にプロポリスの入ったニスを塗っていると…

der Einfluss(影響)

なかなか古い日本人製作の楽器には出会わないものですが、最近修理した楽器にはY・Yamadaのラベルが付いていました。比較的多く見られる鈴木政吉の甥で山田謙三氏のラベルはK・Yamadaですので、同じ製作者ではないようです。古い日本人の製作者に詳しいY箆原…

der Beitrag (投稿)

中高生時代に購読していた航空ファンの愛読者プラスチックモデル展というコーナーに投稿していました。採用されることはありませんでしたが、掲載されることを励みに製作、撮影をしていました。現在のようにデジカメなど無く、マニュアルの銀塩カメラで撮影…

das Sportfest(運動会)

娘の運動会ダンスの締めはベストキッドの鶴のポーズでした。このポーズは隣家のフランダースとのパターゴルフ対決に精神的な弱さを妹のリサに指摘されたバートが、このポーズをとって集中する場面が好きでした。