2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し

問題のボール盤が完成間近です。野望達成なるか?完成したら全てを明らかにします。でも余分な金と時間がかかった。

ボール盤

素人仕事のベルトが、使いものにならなかったので何種類か駆動ベルトを購入しました。この時点でかなりの散財になりましたが、調べるうちにプーリーも交換したくなり私の悪い癖が始まったようです。若い頃から安物に不必要な付属品を付けて結局高くついてし…

ボール盤

ベルトをゴムに交換しました。トルクが、ちょっと落ちたようですが、かなり静かになり喜んでいましたが・・・しばらく回しベルトの緩みを調整しようとカバーをあけたところベルトは、無残に切れていました。日記のネタを与えてくれた大陸君に感謝!

ボール盤その後

ミニボール盤が、回転の振動で机の上を自走するので作業できません。多少の音はしょうがないとして,振動をなんとかしなけれなりません。モーターを外して本体との接合部にゴムの緩衝材を挟み再び取り付けました。まだかなり音は、うるさいものの動かなくなり…

野望霧散

ある野望のもとにミニボール盤を購入しました。ホームセンターで偶然見つけネットより安かったのでつい手が出てしまいました。しかしこの大陸製の機械は、姿こそミニですが、騒音と振動は、信じがたいほど大きくとても使用に耐えるものではありません。皆さ…

定盤

オークションで購入した定盤を取りに行ってきました。出品者は、とてもいい人で重い定盤を車まで運んでくれましたが・・・このとき少しでも手伝っていれば自分で工房に運びいれるときの覚悟が多少出来ていたかも知れません。車から降ろそうとして自分では、…

ダヤン(アーサーX)

工房の守り神キラーシープのダヤン(私が、なずけました。本名は、シープギャングのボスでアーサーX)です。皆さんモンティパイソンご存知ですか?最近DVDが復刻されたりしてますが、僕たち30年代生まれの人間には、懐かしいTV番組でした。狼の皮を…

イッペ君

地方でヴァイオリン製作をがんばっているイッペ君来訪!新作の楽器を見せてくれました。前作より格段の進歩です。まだ細部に多少の不満はありますが、よく出来ています。

定盤

オークションで石定盤を落札!落ちないと思っていましたが、不幸にも落としてしまいました。重量が42kgもあるそうで送料が落札額と同じくらいかかりそうなので結局取りに行くことに・・・工房の床が抜けないか心配です。専用の架台が必要かも?安かった…

工房日記

今日は銀行でドイツに送金しました。以前は、近くの支店で出来ましたが現在は自由が丘まで行かねばならず不便!相変わらずユーロは高い、1マルク60円前後の頃は、天国だったなあ。それにしても自由が丘は、中年男が一人で歩くには肩身が狭いところだ。つ…