2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

der Fußballspieler(サッカー選手)

1.FC Nürnbergに所属している日本代表清武弘嗣選手がドイツの代表的なキャラクター、マウスに似ているとドイツ国内で話題になっているそうです。はやくマウスのような大スターになっていただきたいものです。

der Stempel (スタンプ)

在独時代に作ったスタンプが出てきました。帰国して16年ほどになり当時の住所や電話番号も忘れていましたが、グーグルアースで見たところ当時と変わったところは無いようです。便利な世の中になったものです。

der Meister

調整に来たモダンの楽器、好きな製作者ですが、ボタンの細工が見たことの無い形状になっています。以前に修理した何者かが、手を加えたとしたら許されないことだと思います。

die Tennisschuhe(テニスシューズ)

実家の物置で、昔履いていたテニスシューズ、ナイキチャレンジコートを見つけました。マッケンローファンだったので、ラケットはジャック・クレーマープロスタッフ、靴はフォレストヒルズといきたいところですが、ラケットはともかく靴は買えず、韓国製のチ…

Saiteninstrument Messe 2012(弦楽器フェア2012)

今年の弦楽器フェアは11月2、3、4日に例年通り科学技術館で行われます。案内状とポスターの発送作業を有志の皆様と行ってきました。

die Lackierung(ニス塗り)

ビオラのニス塗り、今回は黄色いニスの上に種類の違う赤いニスをかけてみようと思います。それにしてもニスの減りが早いなぁ!

88. Geburtstag(米寿)

今日8月10日は母の88歳の誕生日、奇しくも三年前に104歳で亡くなった祖母と同じ日です。ケーキに88本のローソクを立てるのは不可能なので88(無限大が×2?)のプレートを付けてもらいました。

der Witwemacher(ウイドーメーカー)

航空機ファンの私ですが、最近気になるのはV-22オスプレイのことです。事故が多くウイドーメーカーと言われているようですが、昔から革新的な構造や機能を備えた機体は開発段階での事故は付き物で、高性能と引き換えに操縦や稼働率に問題のある航空機も多い…

das Bahnhofs-Bentō (駅弁)

事情により昨晩の夕食は、崎陽軒のシュウマイ弁当(名作)となりました。駅弁を食べるたびに思い出すのは、獅子てんや・瀬戸わんやの漫才です。駅弁を開けて、まず何から食べ始めるかというネタで、やれ卵焼きだ、かまぼこだという突っ込みのわんやが、てん…

der Bassbalken(バスバー)

バスバーの接着には気を使います。