2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

der Schleifstein (砥石)

今は休刊になってしまった月刊誌に載っていた砥石鉱山の記事。次号で会員のみに坑道見学ツアーを募集するというので入会しましたが、抽選にはずれてしまいました。現在でも掘っているのでしょうか?行ってみたいなぁ・・・

der Prinz(王子)

イギリスのロイヤルベイビーの名前が話題ですが、現在の英王室がドイツから迎えられた最初の王と同じ名前です。ジョージ(ゲオルク)一世、彼がドイツからイギリスに来ることになった経緯が昔(20年前)に見たKing Ralph (邦題ラルフ一世はアメリカン)と…

der Kabuki-Schauspieler (歌舞伎役者)

Citroen Ds 23 Breakがコインパーキングに止まっていました。車体が長いので駐車枠からはみ出していました。ヨーロッパでもめったに見ないシトロエンDS23のステーションワゴンです。この型式のシトロエンのフロントを見ると二代目中村鴈治郎の顔が浮かびます…

das Passagierflugzeug(旅客機)

ちょうど50年前、1962年の今日、YS11の試作機第一号がお披露目(ロールアウト)されました。戦後航空機の製作を禁止されていた日本が初めて生産した国産旅客機です。開発にはスタジオジブリ新作「風立ちぬ」の主人公で零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の設計者でもあ…