2008-01-01から1年間の記事一覧

シュトックラック

先日購入したシェラックの原料シュトックラック(ステックラック)の中に枝付きを発見!ラック虫の分泌物が枝に付着する様が観察出来て興味深いです。

銀で作った鉋の指輪です。以前は、ピアスも製作しましたが、付ける勇気はありませんでした!

思いがけず高級イチゴをいただきました。イチゴの大好きな娘は、見るなり 生きてる!と叫びました。んじゃなにかい?いつもうちで食べさせてるのは、死んでるのか!

入荷

新進気鋭のヴァイオリン製作者松上一平氏の新作が入荷いたしました。手工作品としては、非常にコストパフォーマンス高い楽器です。価格等は、お問い合わせください。 松上一平氏のブログ⇒http://ipmtkm.blog116.fc2.com/

以前は、裸眼で出来ていた作業も最近は、メガネ(老眼鏡)が必要です。 パフリングの合わせ目などは、ルーペで確認していましたが、ホームセンターでメガネに装着できる拡大鏡を発見し購入しました。以前から欲しいと探していましたが、あまりにも高価なので…

お気に入り その2

マディソンバッグ!学生時代は、不良の持ち物と言うことで親に買ってもらえませんでした。下は、ラピタというおじさん雑誌のコピーでオジサンバッグ。

お気に入り

シェラデザインのデイトリッパーです。35年ぐらい使っています。肩紐の裏にフェルト状のクッションが付いているのと底が革になっているところが、気に入っています。昔のMade in USAは、良かった!

準備万端

駐車場はありません!

世田谷観音

世田谷観音のシャチホコが、好きです。

Geburtstag!その2

思いがけずお祝いしていただきました。12,13,14と誕生日が並んだ3人各々にお祝いのプレートが!ありがとうございます。

Geburtstag!

誕生日!ロウソク一本十歳強です。

仲良し

散歩で行った下馬の公園で黒猫がカラスを襲おうとしていたのでじっと観察していました。しかし彼らは、仲良しでじゃれて遊んでいたのです。びっくりしました。

ボール盤

オークションでミニボール盤とマイクロメーターを購入しました。以前厚み出し機を作ったときの半分で手に入れることが出来ました。多少奥行きがあるので作業しやすくなると思います。精度も申し分ありません。でもそれ以前に2個も必要かって話ですが・・・…

コピー

趣味でカメラを集めています。上がドイツ製ライカ3C、下が日本製ニッカ3Fです。このバルナック型というライカは、世界中にコピーが存在していて特に日本には、多くの有名、無名のメーカーがコピーを製作していました。私の所有しているニッカは、のちに…

ザッハトルテ

ザッハトルテをいただきました。F様ありがとうございます。さっそく家族で食させていただきました。山田家御用達のスプレーの生クリームを添えてミットザーネ!

弓修理

弓の修理完了!次毛替する人ババなので引かないように注意してください。

真黄色(末期色)!

スゴイ!風で一気に葉っぱが落ちました。何年もこのイチョウを見てるけどこんなのは初めてです。

マティアス クロッツ

旧西ドイツの切手です。マティアス クロッツのシュネッケ(ネック)が描かれています。製作工程が、非常に正確に再現されていて驚きます。旧西ドイツの紙幣にもヴァイオリン、クラリネット、ピアノ等楽器が、描かれていました。100マルク札は、クララ シ…

Weihnachten!

12月になると、見たくなる映画があります。シンプソンズのアニメで、クリスマスボーナスがもらえなくなったホーマーが、家族にプレゼントを買うために有り金全部ドッグレースに賭けスッカラカンになる話です。同じストーリーのコメディ映画が、僕のすきな…

師走

自転車が故障して最近は、電車通勤をしてます。KO大学のキャンパスを通ってH吉の駅までいくのですが、大学構内の紅葉(イチョウ)が綺麗なので写真を撮リました。きれいだけれど(銀杏も落ちてて臭い)掃除のおじさん(おじいさん)が大変そうです。

Bogen 弓

Bogen(弓)の修理。Kopfplatte(ティップ)の下側がとれてしまったそうです。問題は、もろともに弓の頭の後ろ側の部分も一緒に無くなってしまったことです。どのように修理するか悩むところです。

LACK

ユーロが安いのでLack(ニス)の材料を輸入してみました。よく使うHarz (樹脂)のみ4種類だけの購入しました。Schellack Sonne(漂白ラック) は、以前多量に買って持っていましたが、最近どうもアルコールに解けないのでおかしいな〜と思っていました。常…

Steg ステッグ 駒

何枚か購入した安いSteg(駒)の中に発見しました。真ん中辺で木が接いであります。以前お釣りでもらったメッキした十円玉を思い出しました。

ヴィンケル

ふと、机の上を見ると、お気に入りのヴィンケル(スコヤー)が、ありません。何時から無いのか、記憶もさだかではありませんでした。早速捜索です。まず作業机の下を掃除機を使いながら探しましたが、ありません!次に作業場の床と言う床を掃除しながら探し…

展示会終了

今年も滞りなく展示会が、終了しました。私の楽器は、傷つけられてしまいましたが、割れてはおらず簡単に直りそうです。アインラーゲ(パフリング)が機能を果してくれました。まぁたくさんの人に弾いてもらった結果ですね?

展示会二日目

土曜日ということもあって昨日より来場者が多いようです。楽器を美女に弾いてもらってパチリ!

ありがとうございました@ツマ

最終日暴れ者持参で観覧させていただいた山田の家内です。 徘徊する母娘を迷惑がらず温かく見守ってくださった皆様に、 百万の感謝をいたします。 一生分の「かわいい」を聞かせてもらって大満足の寝顔を、 ご挨拶代わりに。 手前味噌って奴ですかね?(笑)

展示会

2008年の展示会が、始まりました。私も出品しておりますが・・・製作工程で紹介している楽器を出すつもりでしたが、残念ながら完成に至りませんでした。以前製作した楽器ですがよろしければ弾きにきてください。お声をかけてくだされは幸いです。私の楽…

シュネッケ

家族で三浦半島にドライブに行きました。小さな海岸のベンチにシュネッケを発見!シュネッケは、ドイツ語でヴァイオリンの渦巻きあるいは、かたつむりだけどこれはどうもアンモナイトらしい。

製作意欲

今から25年ほど前に作ろうと思っていたバロック風?の楽器のフォルムを見ていたら急に製作意欲が湧いてきました。裏板は、コンバスのようにフラットバックで横に力木(バスバー?)を付けてあり厚い木材から削り出す普通のヴァイオリンより手間はかからな…