2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

die Ausstellung(展示会)

今年の展示会まであと二ヶ月になりました。先日ポスター、チラシの発送を手伝ってきました。ふだんあまり会わない同業者とワイワイ共同作業をするのも楽しいものです。昼食に普段あまりお目にかかれない浅草今半のカルビ弁当を頂きました。投函前の自分宛の…

meine Frau(オクサン)

最近ネタが無く日記をさぼっています。今日も家族ネタで失礼します。鋭い顔でボケるオクサンです。けっして怒っている訳ではありません。わたしも普通にしていても怒っていると思われるタイプなので困っています。

die Awa-Tanz(阿波踊り)

実家のある町恒例の阿波踊り、踊っている人を見るより屋台で飲み食いする人のほうが多い感じです。

der rosa Elefant(ピンクの象)

ピンクの象です。これが見えるようになるとやばいそうですが?私は、ある目的のために購入しました。眼鏡置きです。私は、老眼鏡無しでは既に作業出来なくなってしまいました。悲しいことです!しかしもっと悲しいのは、眼鏡を無意識にどこかに置いてしまっ…

der O-Bon-Urlaub(お盆休み)

私もオクサンも混雑が嫌いなので娘には近場で我慢してもらいました。磯でヤドカリを捕まえたり貝を掘って遊びました。

der Geburtstag(誕生日)

母の86歳の誕生日、8月10日なんですが昨日祝ってきました。昨年104歳で亡くなった祖母と同じ誕生日です。

die Fuge(接ぎ)Folge2

ちょと目切れしていたので平面出しに手間がかかりましたが、なんとかつきました。修行時代接ぎで苦労したことがあり、接ぐときは今でも不必要な緊張をします。カンナさえ適切に調整されていれば素人でも出来ることなんですが・・・

die Fuge(接ぎ)

今日は、弟子が知り合いの不幸で休みでした。弟子でも人の目がないと怠けちゃいますねぇ〜!いけないことなんでしょうが・・・ドイツの工房で親方がいない時、同僚のアンドレアスがサボっていたので注意をしたら、親方も職人のときは同じだったはずだと言わ…

der Pfannkuchen(ホットケーキ)

今朝は、ホットケーキを食べました。子供のころは、デパートのレストランで食べられるような二枚重ねが夢でした。でも私の母親は大きなプライパンに目いっぱいホットケーキのたねを流し込み、タヌキ色に焼き上がった物体を半分に切って兄と私に与えていまし…

der Sommertag(夏日)

今日は、子供の頃の夏休みを思い出すような天気でした。母親の実家の栃木の小学校の校庭でゴム動力のライトプレーンを飛ばしていた時、こんな天気だったなぁ・・・!久しぶりに模型飛行機でも作って飛ばしたくなりました。もう40年は行っていない神田錦町…

修理というか、表板の作り直しの依頼、Deckenmensur(f孔の刻みまでの寸法)が通常より10mmほど長いうえに、表板全体が変形して正常に駒が立てられない形状になっています。普通なら断るのですが、面白そうなので受けてしまいました。ニス、アーチなどある…

弟子(die Schulerin)

弟子の楽器、あと少しでニス塗り終了です。多少塗りにくいニスになってしまったので苦労していました。ニス塗りは、性格の出る作業だと思います。でもニス塗りが荒いからといって腕が悪いということではありません。あくまで性格が出るということです。