2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

die Schuhe(靴)SSV? 

娘が、ショッピングセンターの遊び場でオクサンと遊んでいる間に、店内をウロウロしていると、特売の靴を見つけました。セール品で、見かけも安っぽい代物だったのですが、定価6990円のものに1900円の値札が付いて、何度も値下げしたらしく値札が何…

die Rauhbank

欲しかったULMIA(ウルミア)社のラウバンク、以前は、簡単に入手出来たのですが、ULMIA社が倒産してしまい入手困難になっていたので、ドイツ留学中の知り合いに購入してもらいました。今は、規模を縮小して営業しているようです。すばらしく完成度の高い工…

die Heuschrecke(バッタ)

久しぶりに実家へ、庭で遊んでいると小さなバッタを見つけました。捕まえようと手を伸ばすと追い詰められたバッタは、跳ねて娘の股間にとまりました。

hergestellt in Italien(イタリア製)

工房の前の駐車場にフェラーリ・ディーノが停まっていました。フェラーリでも結構旧めの車種ですが、スーパーカーブームの頃に数多く輸入されたらしく頻繁に目撃します。日本人は、車でもヴァイオリンでもイタリア製が好きですねぇ!使いにくいと思うんです…

das Zeichen(しるし)

糸巻きの先端にかなり深い刻みが付けられていました。修理をするときにー、=、キと、入れる穴を間違わないように印を付けたのでしょうか?付け方からして西洋人の仕業だと思われますが・・・だいたい普通に作られている楽器であればSchnecke(渦巻…

Fertig!(修理完了)

縁の欠け修理

der Tag des Meerres(海の日)

海の日ということで海に行ってみました。小さいカニや食べられそうなアサリを捕まえて遊びました。

die Zuckmucken(ユスリカ)

目黒川にある恐ろしい名前の装置、電撃殺虫機です。大量発生するユスリカの駆除のために設置されているようです。そういえばユスリカの幼虫は、赤虫だったはず!金魚の高級生餌です。この間のボウフラの食べっぷりから我が家の金魚のために調達したいところ…

der Goldfisch

娘が、金魚すくいで一匹持ち帰ったのを機に水槽等を買い揃えて飼い始めました。しかし何が悪いのか理由も分からず死んでしまいました。その後も何匹か補充しましたが上手くいかず、なにもいない水槽でエアーポンプだけがむなしく泡を出し続けていたのですが…

der Riss(欠け)

楽器の先端欠けの修理、演奏者はうっかり破片を無くしてしまうことが多いように思います。このうっかりが重大事となるのです。

das Idol(アイドル)

娘が描いた憧れのキュアブロッサム!頭のリボンと長くたなびく髪の毛はよく描写していると思いますが・・・

die Lackierung(ニス塗り)

弦楽器フェア展示用の楽器のニス塗りを始めました。今回は、Beize(下地着色)を濃い目にしてみようと思っています。

Ende der Regenzeit(梅雨明け)

7月9日関東甲信越も梅雨明けしました。自宅の裏山の緑も濃くなり青空とのコントラストが強くなったように見えます。昼食にファミリーレストランに行きましたが、炎天下に駐車していた車の中は暑く、着くまでに娘はばててしまったようです。しかしご飯は残…

die Melone(メロン)

頂き物のメロン、おいしかったです。私が子供の頃は、表面にアミアミのあるいわゆるマスクメロンなど存在すら知りませんでした。まくわうり、或はプリンスメロンぐらいしか食べたことが無く、メロンパンは食べていましたが、その名前の由来となった本物のメ…

das Sternenfest(Tanabata,七夕)

娘の七夕の短冊です。プリキュアは競争が激しいらしくシンケンピンク(白石茉子)になりたいそうです。去年は、プリキュアのポプリでした。どちらにしても地球の平和のために戦うそうです。