2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

das Altsilber(いぶし銀)

多くの弓のフロッシュには銀が使われていますが、長く使わずに放置しておくと硫化して真っ黒になります。お客様から磨きの依頼を受けなくても毎回きれいに磨きますが、今回のように黒いのはあまり見たことがありません。

die Lackierung(ニス塗り)

ヴァイオリンのニス塗り、今回のニスは塗りにくい。けちって燃料用のアルコールを使ったせいかな?天然染料との相性が悪い成分が添加されているのかもしれないなぁ?もうちょっとプロポリスかアロエでもいれてみっか!

Doktor Schiwago(ドクトル ジバゴ)

地震があってからなんとなく気分が沈んでいます。映画「ドクトル・ジバゴ」を見た後に憂鬱になった感じに似ています。その時は、一週間ぐらいで気持ちが上向きになりました。映画と現実では比較できませんが、一向にもとに戻りません。調べたところ「ドクトル…

die Schauspielerin(女優)

エリザベス・テイラーが亡くなりました。国によって女性の美しさの基準(好み)は違うと思いますが、私は文句なく彼女を美しいと思います。特に初期の出演作である、緑園の天使や若草物語の頃の彼女は可憐で大好きでした。

der Panzer(戦車)

福島原発の瓦礫の処理に自衛隊の74式戦車が使われるようです。戦車といえばドイツですが、かの国は兵役が義務ですのでドイツ人の友人が元戦車兵だったりします。勤め先の息子もレオパルド2に乗っていたそうで、世界最強だとさんざん自慢されました。でも…

der Schaden aus Erdbeben(地震の被害)

工房の被害、昨日気がつきました。一週間経っていましたが、あまり見ていないものなのですねぇ〜!ほかの棚に飾ってあったドラム缶の模型がころがってみごとに立っていました。実感を出すためにはじめからへこませてあるもので、地震による被害ではありませ…

der waschechte Tokioer(江戸っ子)

昭和の名人古今亭志ん生は、結城昌治の著書「志ん生一代」によると大正12年の関東大震災の時、まず自宅を飛び出して酒屋に走り無人の店内で思う存分酒を飲んだそうです。(もちろん無断で)

der Notstand

弟子の宮崎の親御さんから緊急帰省命令が出て実家に帰るようです。地方の人から見ると関東、東北地方は現在非常に危険な地域のようにみえるのだと思います。報道の仕方もあるのかもしれませんが?(悪質なチェーンメール、デマもあるみたいです)でも宮崎の新…

die Erdbebenkatastorophe(震災)

お見舞い申し上げます。行方不明の皆様の一刻も早い救出を望みます。

die Hochzeitsfeier(結婚式)

ジャガー、トツギーノ

das Puppenfest(ひな祭り)

ひな祭り、娘は元気です。

das Hobeleisen(鉋刃)

自作のかんなに入れている刃は包春(かねはる)で注文したものですが、20年使っているとさすがに短くなり焼きも鈍ってきたので交換することにしました。同じ物を購入したいところですが、以前は安価であった包春(正道)も高級品になってしまったようで、…