2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

gebratener Aal (蒲焼)

今日の夕食は、うなぎでした。フェイスブックやブログで察してくれたのでしょうか?オクサンありがとう!

das Feuerwerk(花火)

昨日は隅田川花火大会でしたが、私たちは首都高から見える無数の屋形船を横目に、実家のある町の花火大会に向いました。規模は比べようもありませんが、打ち上げ場所が近いので、かなりの大音量で迫力がありました。娘もすこし怖かったようです。

Tag des Ochsen während der Doyō-Tage(土用の丑の日)

7月27日は土用の丑の日ですが、最近、店で売っている蒲焼の価格に驚いてしまいます。1000円以下のものなど皆無で、だいたい1500円前後のもの多いようです。今年はうなぎを食べられるかなぁ?

側板に張り付いた表板の破片、面倒ですが全て剥離して元に戻します。

das Kammerorchester(室内楽団)

港北みなもに食事に行ったのですが、近くの川和高校の室内楽部がエントランスで演奏をしていました。県立高校に室内楽部があるとは驚きでしたが、みんながんばって弾いていました。商売柄、演奏より楽器のほうに目が行ってしまいます。皆さん毛替の時期です…

der Ranchū (ランチュウ)

海の日に行われた第32回素人金魚名人戦を見に行きました。私は右のランチュウちゃんに投票しました。オクサンは娘の見ている子が気に入ったようです。

der Kompressor(コンプレッサー)

ヤフオクでコンプレッサーとスプレーガンを購入しました。入札は私だけだったので、スタート価格のC万円で落札しました。あまり良く見ないで入札したので、スプレーガンが思いのほか大きかったのが残念ですが、いい買い物だったと思います。

das Schulbuch (教科書)

海の日に品川の海洋大学へ行きました。いろいろなイベントが行われていて結構楽しめました。そのなかでうれしかったのが捕鯨用の銛でした。中学一年の教科書に載っていた「平頭もりの話」にいたく感心した思い出があり、思いがけず実物を見ることが出来て当…

Bier mit niedrigem Malzgehalt (発泡酒)

7月12日はローリングストーンズが結成されて50周年だったそうで、それを記念した訳ではないと思いますが、こんなビール(発泡酒)を見つけました。ローリングホップ!味はストーンズとは違ってあまり特徴の無いおとなしいのど越しとなっておりました。…

das Sternenfest(七夕)

ちょっと前のことになりますが、娘の七夕の短冊です。去年は、シンケンピンクになって地球の平和のために戦いたいとの決意が書かれていましたが、今年はより現実的になり、もでルになるのが願いのようですが、親の体型見てから言ってくれよな!

die Höhenlinie(等高線)

厚みがオリジナルのままらしい楽器の表板。厚いところで4mmあり、自作の測定機で等高線を引いてみたところ画像のような結果になりました。

ein kritischer Moment (崖っぷち)

渋谷で田園都市線に乗り換えた時に目に付いた映画のポスター。Gakeppuchiって字面がバイオリンメーカーの名前みたいなので、今遊びで古色塗りをしている楽器に貼るラベルにしてみようと思います。Ottorino Gakeppuchi オットリーノ ガケップッチなんてどうで…

das Kaninchen(うさぎ?)

娘の保育園でプールが始まるようです。プール開きのお知らせプリントに描かれていた先生手書きのキャラクターがかわいいので思わず笑ってしまいました。そういえば、以前いつも全裸のキャラクター(うっかりペネロペ)が泳ぐ時はなぜ水着を着るのか?と娘に…

der Lack(ニス)

金欠だったので、しばらく購入していなかったニスの材料でしたが、ビールを我慢(本当は痛風)して作った資金でやっと買うことが出来ました。いろいろ輸入出来ない樹脂や染料もあるようです。

Krakelee(ヒビ) 

皺と言うよりひび割れのような感じになってしまいました。もう少し深い皺になって欲しかったのですが・・・やり直しですなぁ!