2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨタハチ

昨日の昭和の日トレッサよこはまに行きました。ここの良いところは、駐車場が無料だということです。そこに昭和の名車トヨタスポーツ800が展示されています。古いモータースポーツファンには懐かしい車で浮谷東次郎なんて名前も思い出します。 ちっちゃい…

いい日

昨日の風で空気がきれいになったのか自宅の裏山がはめ込み合成のように見えます。矢上川の鯉も集会なんでしょうかねぇ〜川面が洗濯機みたいになってました。いい日です!お客さんが一人も来なかったけど。

お店?

自転車で通勤していたときに毎日このショーケースのあるお宅の前を通っていました。以前は、何かお店屋さんだったんだと思います。きれいにデコレーションされています。ヨーロッパのお店も閉店時には、扉から見えるところにきれいに品物をディスプレイして…

サンレンパイ?

三連勝といえば有名なシクロウネというオーダービルダーが作っていた自転車ですが、三連敗です。いいなぁ!

海、ゴジラづくし

家族で観音崎公園に行きました。ゴジラの足跡があるたたら浜で娘と貝拾いをして、くりはま花の国でゴジラと対面。間に足跡が無いのでモスラにつかまって行ったのか?

ネコ

通勤途中ネコに遭遇。目付きは悪いが、愛想のいい奴!う〜ん見習おう!

新ルート

昨日は、KO大学の裏を回って元住吉から電車に乗ってみました。大学の横を矢上川が流れていてちょっとした瀬や大きな魚が潜んでいそうな穴があり護岸工事はなされていますが、自然が残っています。コイも70〜80cmぐらいのがたくさんいて眺めているだ…

万年筆

緑ヶ丘駅近くにある文房具店にプラチナ万年筆の看板を発見しました。なつかしいです。大体僕らの年代の人間は、中学に入ると万年筆を買ってもらった人が多いと思います。そこでプラチナかパイロット(セーラーもありました。)で悩むところです。当時大橋巨線…

駒増殖

どんどん駒が増えています。増えたらどんどん減って欲しいんですが!

目印

都立大学の駅から工房まで歩いて2分ほどですが、電話等で説明するとき目標というか目印に困ることがあります。でも良い目印を発見しました。緑地に黄色のSchnecke(渦巻き)です。見えませんか?でも実際は、カメレオンクラブというお店なので舌をイメージし…

ご近所

中根公園の近くの長屋門です。工房から歩いて5分ぐらいのところにあります。江戸時代のもので、現在も門として使われているそうです。

カンナ

オクサンの実家近くにある公園に併設されているオーストラリアの民族館みたいなところに洋カンナが展示されていました。イギリスの植民地だからスタンレー製かな? 動かない羊や黒鳥(動きます)なんかもいます。

サクラ

今年のサクラ画像

徒歩通勤

さすがに多摩川は遠すぎたので田園調布から歩いてみました。旧駅舎がかわいいですね。私の祖父は、建築家で戦前にこのあたりの住宅を建設したことがあるみたいです。 今日のサクラ 今年はおわり

徒歩通勤

多摩川から工房まで歩いてみました。自転車で走っていた道なので大丈夫と思ったのですがかなり距離があって遅刻してしまいました。みちすがら面白い看板を発見しました。キース ヘニング風ですね? 今日のサクラ

マスターズ

マスターズ開幕ですね。マスターズを最も多く勝っているパターは、ジョージ ローウィザード600です。マクレガーのモデルでホーゼルにシリアルナンバーが入ってます。 今日のサクラ

Ton Wolle?

調整に来る楽器の中から良く出てきます。毛玉!楽器が振動することによってホコリやゴミなどが雪だるまのようにだんだん大きくなったものです。以前コントラバスの中からまるまった靴下が出てきたことがありました.

カップケーキ

オクサン作のカップケーキ。右側のクマが沈みかけています。ムスメが、指で押さえ付けて溺れさせようとしているところ寸前で救助いたしました。 今日のサクラ

満開

工房の裏のサクラ並木は、例年この時期サクラ祭りのようなものをやっていたはずですが今年は、その気配がありません。やっぱり不景気の影響なんでしょうね!でも部分的にライトアップされてます。 今日のサクラ

通勤

今日は、天気が良かったので自由が丘で降り一駅歩いて仕事場まで行きました。東横線の線路際は、花が咲いていていい散歩道です。明日は、奥沢か田園調布から歩いてみようかな?駒沢公園の花見は、中止しました。 今日のサクラ

今日のサクラ

明日は、暖かそうなのでグルックと駒沢公園に花見かな?賛成! 今日のサクラ

花見

駒沢公園にグルックと毎年恒例の花見に行こうと思っていますが、寒いですねぇ!KO大学のサクラは、散り始めています。 今日のサクラ