das Hakenkreuz die Swastika (鉤十字)

 昨日ドイツでのハーケンクロイツの立場のことを少し書きましたが、鉤十字(スワスチカ)を公の場所に掲げることは、詳しく調べたわけではありませんが禁止(調べたら民衆煽動罪が適用)されているようです。在独時も趣味のプラモデル作りを続けていましたが購入したドイツ機のデカールの鉤十字が全て黒く塗りつぶされているので不思議に思っていました。また私が趣味で集めているヒトラーをはじめとするフィギュアなど販売禁止でしょうし、うっかり国内に持ち込もうとして税関で発見されたりしたら別室に呼ばれ没収のうえ厳重注意を受けるかもしれません。それほど当時はナチスへの拒絶反応は強いものがありました。