die Nationalflagge(国旗)

 昔からお子様ランチのチキンライスやピラフの上には国旗が立っていました。私の子供の頃はほとんど日章旗でしたが、最近はいろいろな国の旗が立っているようです。この日はドイツの旗で、隣席の子のはオランダでした。私は、小高い山(丘、高地)を見ると旧帝国陸軍の軍旗を立ててみたくなる性質(たち)ですが、(そういえば愛読書のどくとるマンボウ航海記のなかで著者が「私はそばを船が通るとすぐ魚雷でもぶっ放したくなる。それから小島でもあるとすぐに占領してしまいたくなる。」)などと書いていました。今度持込でやってみようかなぁ?ドイツでハーケンクロイツ(スワスチカ、Swastika)の旗など冗談でも立てたら即逮捕されるだろうなぁ!