der Baseball(野球)

 横浜球場での横浜ーヤクルト戦、久しぶりに野球観戦をしました。12歳の時に日本石油から平松正次が入団してからのホエールズファンでした。それ以前は巨人が好きでしたので、大洋戦以外はジャイアンツも応援していました。(少年野球で最初に付けた背番号は、金田の34番でしたので・・・国鉄時代はあまり好きではありませんでしたが!)当事の大洋はV9時代の巨人に対して強く、五分かそれ以上の戦いをしていました。野手では近藤、江尻、中塚、松原、シピン、ボイヤー、米田、伊藤、江藤、投手は巨人キラー、カミソリシュートの平松をはじめ、坂井、竹内、小山、小谷、佐藤元など個性的な選手がそろっていて魅力的な球団でした。(選手層が薄いのが弱点でした。)球団名のホエールズがなくなってしまったのは残念ですし、ユニホームからマルハのロゴが消えたのもさびしい気持がします。それから当事大人気だった梶原一騎先生原作の野球漫画「巨人の星」で飛雄馬のライバル左門豊作が我がホエールズに入団したのも不満だったなぁ!