der Skistiefel(スキー靴)  

 最近購入したソロモンのスキーブーツ、30年前も同じメーカーの靴を愛用していました。現在はあまり見かけなくなったリアエントリーのSX91 Equipeです。リアエントリーのブーツはハンソンが1970年代?に発売したはずで、まだ革靴でスキーをしている人がちらほらいる時期に画期的な構造で注目されましたが、サロモンは高級なビンディング(当事ソロモン555 Equipeとダイナスター・オメグラスは見得スキーの極致でした。)メーカーという認識しかありませんでした。ラングが一番と思っていた私たちには異端な存在で、スキーショップに展示されていたサロモンSX91 Equipeの前機種(SX90?)を試履きしてその履きやすさに感動して即買してしまいました。しばらく愛用していましたが、当事スキーにのめりこんでいた私は同社の最高機種SX91 Equipeがどうしても欲しくなり、かなり高価でしたが、兄にSX90高く売りつけ、かなりの金額を足してやっと購入しました。現在各社の上級機種は4バックルが主流で、久しぶりにスキーを再開した私は、その硬さと履きにくさに驚愕したので、リアエントリーの履きやすさがなつかしく思われました。リアエントリーってなにか機能的に問題があったのでしょうか?同じでもいいのでまた作ってくれないかなぁ・・・