der Einfluss(影響)

 なかなか古い日本人製作の楽器には出会わないものですが、最近修理した楽器にはY・Yamadaのラベルが付いていました。比較的多く見られる鈴木政吉の甥で山田謙三氏のラベルはK・Yamadaですので、同じ製作者ではないようです。古い日本人の製作者に詳しいY箆原氏に問い合わせたところ、謙三氏のご子息でゆうぞう氏ではないかということでした。彼も名前以外の詳しいことは全くわからないとのことでした。見かけは所謂スズキバイオリンという感じではなく手作り感のある個性的な楽器でした。面白いことにスズキバイオリンはフォルムなどストラディヴァリを手本にしていましたが、ヤマダバイオリンはどちらかと言うとドナウ川沿いのニーダーバイエルン、オーバーファルツやオーストリアあたりの影響(Einfluss)を受けているようにみえました。