der Beitrag (投稿)

 中高生時代に購読していた航空ファンの愛読者プラスチックモデル展というコーナーに投稿していました。採用されることはありませんでしたが、掲載されることを励みに製作、撮影をしていました。現在のようにデジカメなど無く、マニュアルの銀塩カメラで撮影でしたので、現像するまで写真の出来映えなどわからず、時間とお金のかかる作業でした。当時の写真を載せておきます。知識など全く無かったので、晴れの日に自宅の玄関前で鏡をレフ版代わりに撮影したのだと思います。機体はエアフィックスの1/72フォッケウルフ190D-9です。自分としてはかなりの出来だと思っていましたが、撮影技術が未熟で不採用になったと思われます。なお採用された写真はどれもすばらしいのですが、選者の寸評と共に投稿者の住所、氏名、電話番号が書かれているのに驚きます。のどかな時代だったのですねえ・・・