das Katana(刀) 

 先日購入した本に載っていた旧大日本帝国陸軍の98式軍刀。たしか、父の遺品で実家の床の間に置いてあったはずだと思い、確認に行って来ました。以前は本身(備前長船勝光)が入っていましたが現在は外してありました。刀は98式では無く三式軍刀でした。こんな刀を持って作戦行動をしていたのは旧大日本帝国陸海軍だけだと思うのですが、戦闘機乗りだった父親も搭乗する時はいつも携帯していたのかなぁ?じゃまだっただろうなぁ・・・生前、時代劇をみながら主人公がバッタバッタと人を切り倒す場面では毎回、強いねぇ!こんなに刀って振り回せるもんじゃないよなぁ・・・と呟いていたことを思い出しました。(実際毎回なので一緒に時代劇を見るのが嫌になりました!私も子供だったので、いまならそうなんだ〜とか適当に持ち上げながら見られたと思います。)