der Friseur(床屋)

 娘の卒園式も近いので、行き着けの床屋で散髪をしてもらっていました。まず客が重なることの無い店なのですが、私の後に「暑いねぇ」と言いながら一人の紳士が入ってきました。私の隣のいすに腰掛けたその人は、床屋の親父にオランダがキューバをリードしているよ!などと今やっているWBCの話題などを語り、かなり野球に詳しい人のようでした。どこかで聞いたことのある声だなぁ?誰だろうと考えていたところ、親父の福岡ドームの始球式はとうでしたか?の質問にピ〜ンときました。Oさんだ!なんと子供の頃から大洋ファンの私でしたが、ONは別格で、憧れの選手でした。何とか顔を見たいと何度か横目で見ましたが、散髪中ゆえなかなか果たせず、散髪が済み支払いに立ち上がった時に、横になり髭を当たってもらっているOさんの顔を確認して店を出ました。ご自宅が工房の近所にあるのは知っていて、何度か見かけたこともありましたが、実際に近くで声を聞けたことに感激しました。