das Schatzshiff(宝船)

 世田谷公園の農業祭、毎年11月中旬に行われる恒例行事です。世田谷区でとれた野菜で作られる宝船もきれいに飾りつけられていました。今年ちょっと気になったのは船のへさきに付けられた稲穂です。はたして世田谷に水田が存在するのか疑問に思いました。調べてみると世田谷区では唯一ここ次大夫堀公園http://www.h4.dion.ne.jp/~a-papa/setagayajida.htmにあるようです。当然商業用ではありませんが!その他23区内には学習体験用の水田があるようです。http://juou.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/23-d10f.html実家(埼玉、越谷)も私たち家族は引っ越した頃には水田ばかりでしたが、最近は探すのに苦労するぐらい減少しています。