deutsche Küche(独逸料理) 

 ドイツ留学中の知り合いの青年のブログhttp://blogs.yahoo.co.jp/y20091840y/folder/232242.htmlを読んでドイツ料理ってなんだろうと思いました。私にとってはまず画像左からLeberkässemmelです。渡独後3年間ほとんど毎日昼食に食べていました。(これで通風になったのかなぁ?)たまに親方(私たちはChefシェフとよんでいました。)が Weißwurstをおごってくれたりしました。どちらもSüßer Senf(甘いカラシ)が必須です。Schweinshaxeは年二回あるDult(年の市、オクトーバーフェストの小規模なイメージ)で食べるのが楽しみでした。考えてみると、確かにソーセージなどの加工肉ばかりでkochen(料理する)する本当のドイツ料理ってなんだろう?ザウアーブラーテンとかかなぁ?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E6%96%99%E7%90%86