Die Bolschewiki (ボルシェビキ)

 旧ソビエト連邦で製作された楽器をはじめて見ました。現在のアルメニア共和国で、ブレジネフが書記長だった1971年に製作された楽器です。まだペレストロイカの始まる前の強固なソ連邦を形成していた時代です。LÜTGENDORF のDie Geigen- und Lautenmacher vom Mittelalter bis zur Gegenwart.にもラベルや経歴がのっています。アルメニアに関しての知識は全くありませんでしたが、製作地のErewanは世界で最も古い都市のひとつと数えられ、エデンの園があったとされる場所のようです。クラシック音楽も盛んのようで、多くの音楽家が世界中で活躍しています。ハチャトリアンはアルメニア人だったんですね!