der Komiker(コメディアン)

 浅草公会堂前にある現在過去のスターの手形中に由利徹の名前を見つけました。私は彼が大好きで、あまたいる日本のコメディアンのなかでも最高の人であり、国民栄誉賞をもらった渥美清よりコメディアンとしては道化に徹したという点ですぐれていると思います。多くの後輩芸人が彼の影響を受けていますが、ビートたけしなど鼻の下を伸ばして上を向き、顔を左右にカクカク振る動作などよく似ていると思います。彼が仮名手本忠臣蔵の5段目、由利徹の定九郎が、佐山俊二の与一兵衛から金を奪い五十両〜!と臭く見得をきるところなど大好きです。最近のお笑い芸人、タレントがテレビで見得を切ることがありますが、見ていられません。(こないだ見たドラマの吹越満は上手かった。)それと由利徹といえばこのパントマイムですね!http://www.youtube.com/watch?v=TAp6Wes_-kg