der Bierdeckel(コースター)

 パウラナーのBierdeckel・ビアデッケル(コースター)です。ビールジョッキを置く前にテーブルに投げるように置いてくれます。使い方は、当然ジョッキの下に敷くのですが、中座してトイレ(有料)などに行く場合蓋をするように上に乗せることがあります。人に飲まれないようにか、異物が入らないようにするためか?私にはよくわかりません。画像のようなバイエルン親父は、席を外す時、自分のツバをビールの中に垂らしたりします。これは他人に飲まれないためなのでしょう!このビアデッケルに書かれている gut besser Paulaner・グット ベッサー パウラナーは有名なコピーでテレビ、ラジオでよく聞きます。日本でいうところの、おやつのホームラン王です、とか古いですけどアイデアル、ナンデアルって感じの宣伝文句でした。このクレジットを読んでいたのがバイエルンの地方俳優(九州のばってん荒川みたいな)Walter・Sedlmayrワルター・セドルマイヤーでした。下の画像は、今日はコマーシャルではありませんよ!と彼がパウラナーのラベルを手でかくしているという宣伝です。