die Buchweizennudeln(蕎麦)

 神田須田町のやぶそば(住所表示は淡路町なんだそうです。)父親は、無類の蕎麦好きで毎日のように蕎麦を食べていました。戦前旧制の明治中学に通っていたので、猿楽町からは多少離れていますが、やぶで蕎麦をたぐったことがあるかもしれません?(昔蕎麦屋は酒を飲むところだったらしいので祖父とは行ったかも?)話を聞いたことはありませんが・・・現在の店舗は、関東大震災後の1923年に建てられたもので、父は、大正13年1924年の早生まれなので変な言い方ですが建物と学年は一緒です。久しぶりにこのあたりを歩きましたが、古い建物が減ってしまったような印象をうけました。線路脇の赤レンガはそのままでしたが、交通博物館も無くなってしまったし残念です。