das Rakugo(落語)

 今朝、早く目が覚めたしまったので、4:30からNHKで放送していた日本の話芸を見ました。昔昔亭桃太郎の寝床でした。春風亭柳昇の弟子で新作に定評のある落語家さんだそうです。柳昇は結構好きな噺家(寄席で聞いたことは無くテレビでの立体落語やトロンボーン軍隊漫談が好きでした)だったので期待していましたが、似ているのはカツゼツの悪さだけで楽しめませんでした。ものを食べる仕草がちょっとうまいなぁと思ったぐらいで、早く終わらないかなぁと思いました。寝床は、文楽志ん生のが有名ですが、面白さからいうと私はやっぱり枝雀が一番かな?最近テレビを見ていて思うのですが、髪の毛、顔の色、体型は違いますが、ぐっさん山口智充は、なんとなく枝雀に似ていて、見るたびに枝雀を重ねてしまいます。