der Sommertag(夏日)

 今日は、子供の頃の夏休みを思い出すような天気でした。母親の実家の栃木の小学校の校庭でゴム動力のライトプレーンを飛ばしていた時、こんな天気だったなぁ・・・!久しぶりに模型飛行機でも作って飛ばしたくなりました。もう40年は行っていない神田錦町の科学教材社ってまだあるのかなぁ?あそこで飛行機を何度か買った覚えがあります。一番の思い出は、小学校6年の時父親の自動車で連れて行ってもらってシコルスキーのヘリコプターを買ってもらったことです。しばらく作らず箱を抱いて一緒に寝ていました。私と同年代の人は、科学教材社(模型とラジオ)とか誠文堂新光社子供の科学)なんて懐かしいと思います。