die Mous(マウス)

 マウス!シンプソンズと並んで私の好きなキャラクターの一つです。ドイツにいた時は、確か?土日の午前中に放送されていたのでよく見ていました。ドイツ人とかイギリス人などゲルマン系の人たちは、カワイイ物を創造する能力に欠けているのか、日本人の私から見ると多少不気味です。画像は、日比谷のオクトーバーフェストに行った時のものですが、やはり回りから浮いているように見受けられます。彼が登場すると子供たちが寄って行ったのですが、口々になんだ〜コイツ!シラネェ!キモイ!などど言われ、蹴りなども入れられていてかわいそうでした。日本でいうところのドラえもんなんですけどねぇ!わたしはオクサンにたのんでツーショットの写真を撮ってもらいました。後で言われたのですが見たことが無いくらい嬉しそうな顔をしていたそうです。そう見えますか?余談ですが、各国に最初に宇宙に行ったキャラクターいます。アメリカ-スヌーピーソ連-ミーシャ、日本-ドラえもん、ドイツ-マウスとなっているので、ドイツのナンバーワンキャラクターですね!