剣道(Kendo)

 中学から始めた剣道、高校を卒業してから遠ざかっていましたが、渡欧してから再開しました。就職した工房のある町に剣道クラブがあって、イタリア人のピエロや警官のベルントなんかと毎週汗を流していました。バイエルン選手権の団体戦にレーゲンスブルグの代表で出場したり、オーストリアへの出稽古など結構楽しくやっていました。外国で地域の人々と手っ取り早く打ち解けるには、何か日本的な特技があるといいですね。ずっと剣道をやるつもりで、防具を新調した途端、帰国することになってしまいました。帰ってきてからは、一度も剣道をしていません。胴は、60本立て溜塗り家紋入り。垂は、一分二厘の手差し、梅園は、バイエルンってことです。もったいないので再開しようかな?