トニ・ザイラー 黒い稲妻( Der schwarze Blitz)

 朝、トニ・ザイラーが亡くなったというニュースが流れました。懐かしい名前です。私がスキーを始めた頃には引退していましたが、オリンピックのアルペン三冠王として有名でした。当時のスキー場には、ザイラーコースと名付けられた上級者コースが存在していて多くのスキーヤーに敗北感を与えていました。ドイツにいた頃、彼の本拠地Kitzwuhel(キッツビュール)で開催されたワールドカップに行ったことがあります。現役当時のスタイル(Der schwarze Blitz)で滑る彼の姿(アトラクションとして)を見ました。すでに50歳を超えていましたが、私が怖くて滑れないような斜面を直滑降で降りてきて驚きました。(日本のザイラーコースより急でした。)彼は、映画にもたくさん出演していて時々(年に一回位?オーストリアの局ですが!)放送されていました。ハンス・ヒンターゼアとかオーストリアのスキー選手は、いい男が多いような気がします。そのなかで印象的だったのは、スキーに塗るワックスを溶かしている鍋に彼が、レコードを割って入れるシーンでした。でもあのレコードは、何で出来てたんでしょうねぇ?昔のSPレコードにシェラックが入っているのは知っていますが・・・