ラドラー(Radler)

 ラドラーは、ビールのカクテル(ただ混ぜただけですが)です。ビールとレモネードを6:4あるいは5:5ぐらいに混ぜるんだと思うのですが、正確な割合は知りません。(決まった割合は無いと思います)夏の休みの日の昼間、のどが渇いた時に好んで飲んでいました。あまり酔わずにビールを飲んだ気分になれるのでよく注文していました。でも旅行でオーストリアに行ったりすると置いていない店が多くなります。ドイツ人で商売している国なのに置いてないのです。知っているのにとぼけているのか、頭が固いのか?私は、後者だと思いますが!以前無いというのでビールとレモネードを混ぜた飲み物だと説明して持ってきてもらいました。でも驚いたのは、ビールとレモネードを足した料金を請求されたことです。東洋人だと思ってぼられたのか?頭が固いのか?こんどは、前者だと思いました。でもRadlerって発音が日本人には難しいかも?