Morser(oにウムラウト¨が付きます)

 初めて(二回目だったかな?)ヨーロッパに行った時にイタリアのサロで買った薬研です。ニスの材料をすり潰すのに使おうと思いました。でも実用品ではなく観光土産だったみたいです。実際は、コーヒーミルで樹脂を挽いています。本当は、手で挽いたほうがいいんでしょうねぇ。サロは、ガルダ湖のほとりにある保養地でガスパロ ダ サロ(ベルトロッティ)が住んでいたところです。私が行った頃は、市庁舎の中に大理石の像がありましたが、最近は屋外にも銅像が出来たようです。ミッテンワルドのマティアス クロッツの像と同じように何の作業をしているのかよく分からないところがヴァイオリン製作者のつっこみどころですね。