der Geigenbauhobel(提琴鉋)

 以前からヴァイオリンの製作には自作のカンナを多用していました。既製のカンナの形状や大きさでは作業しにくい部分があり不便なので、無いのなら自分で作ろうと試行錯誤しながら使いやすい物にたどり着いたと思っています。単純な構造ですが、作るのは結構たいへんで、平たい鉄板を切断してバーナーでなまし、曲げ、ロウ付けしていました。この作業が難しくなかなかうまくロウがまわらず何度も失敗していましたが、先日すでに楕円の鉄管があるのを知り驚きました。カンナは決まった大きさの物しか作れませんが、鉄管のサイズは何種類ありヴァイオリンを製作するには十分なのではないでしょうか。