der Ski der Skistiefel(スキー板、靴) 

 家族でスキーに行くので、最初はレンタルと思いましたが、昔の血が騒ぎ、スキーとブーツ買ってしまいました。以前はかなりスキーにのめり込んでいたので、滑るからには良い物が欲しくなってしまいました。しかしそんなに頻繁に行くとは思えないスキーに高額な出費は避けたいので、今回はヤフオクを利用しました。スキー板は娘と同い年(2006年)のMIZUNO MODE 12Sで、使用感はあるもののまだまだ使えそうな板でした。しかしよく見るとMade in Austriaの記載が!BLIZZARDのOEMです。ん?MIZUNO(美津濃)って日本製じゃないの?調べてみると、驚いたことにミズノに限らず私が若い頃に親しんでいたスキーブランドのカザマ、ニシザワ、ヤマハ、ヒロサワなどという国内のスキーメーカーは、ほとんどスキーの生産から撤退したり他社に生産委託していました。ヤマハの板などはフィンクリスチャン・ヤーゲがワールドカップやオリンピックで大活躍したときには三つの音叉が交錯したマークを誇らしく思ったものでした。ブーツはさすがに試さずに買うのは怖かったので、近所のスキーショップで試履きをしてしてから以前愛用していたメーカー、サロモンのFALCON CS RACE 120(2009〜2010モデル)をやはりヤフオクで購入しました。運のいいことに現物は型式こそ古いですが、状態もよく(インナーが未使用の新品!)定価の10分の1以下の価格で手に入れることが出来ました。またバックルやカントの微調整で程よく自分の足にフィットするようになりました。