die Berufsausbildung (職業訓練?ちょっと違うか!)

 最近Facebookも始めたので、内容が重複してしまい更新が滞っていました。こちらのほうは、内容が重複してもFacebookより少し詳しく書くことにしました。先日、学校が冬休みに入り、大掃除と忘年会の予定のある忙しいオクサンを家に残して、娘と豊洲にあるキッザニア東京にいきました。忠実に2/3に再現された街の中でいろいろな仕事が体験できます。私たちは16:00開始で制限時間5時間の2部にいきました。資生堂の美容部員(今はビューティコンサルタントというそうです)になってお客様にマニュキュアを塗ったり、モスバーガーPIZZA-LAではハンバーガーやピザを作って架空通貨のキッゾというお給料をもらいました。そのほか自動車教習所で免許を取ったりレンタカーをかりてガソリンスタンドでの給油、ヤクルトの細菌研究員、ワールドのモードデザイナーなど飽きることがありません。娘も楽しかったようで5時間はあっという間に過ぎてしまいました。