der Prinz(王子)

 イギリスのロイヤルベイビーの名前が話題ですが、現在の英王室がドイツから迎えられた最初の王と同じ名前です。ジョージ(ゲオルク)一世、彼がドイツからイギリスに来ることになった経緯が昔(20年前)に見たKing Ralph (邦題ラルフ一世はアメリカン)と言うコメディ映画に状況が似ています。本家に王位を継ぐ人材がいなくなり遠縁のアメリカ、ラスベガスでピアノの弾き語りをしていた男が王位に付くといストーリーだったと思います。主人公のラルフはフリントストーン/モダン石器時代でフレッドを演じたジョン・グッドマン、何年先になるのか分かりませんが、ウイリアム王子が即位する頃に彼の様になっていたらがっかりです。でもなんとなく面差しが似ていると思いませんか?